本文へスキップ

日記っちゅうか月記diary

2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年

2011年

2011年12月6〜7日
(火・水)
韓国にて・・・
東大門の駅でエレベーターで地下に降りようとしてて
扉を閉めようと何度もボタンを連打したら、
スピーカーからおじさんがしゃべりかけてくるけど、
何て言うてるかわかれへんし、視線を感じてふと横を見ると
おばさんが怖い顔してにらんでるし、おかしいなぁ?と思ったら
連打してたボタンは非常ボタンでしたとさ・・・
チェ〜ソンハムニダ〜っちゅうねん!

弘大(ホンデ)の露店の靴下やさんで、靴下を選んでたら
韓国の若いお姉さんが、わてに向かって、
「アジョシ、オルマエヨ?(おっちゃん、いくら?)」って聞いてきました。
思わず「ウェ?(なんでっか?)」って言うてしもた。
わては靴下屋のおっちゃんとちゃいまっせ〜。
なんでかと思ったら、
靴下選ぶのに店のおっちゃんの立ってる方から選んでたっちゅうねん!

    降ろされたバス
このバスに乗ってたら、車庫まで行って降ろされましたとさ・・・

    スターバックス
ここのスターバックスはハングルでっせ〜

    新しくできたファッションビル
あれ??
新しくできたファッションビルに服見に入ったら、
なんもありまへんで〜。こんなんでビル開けといたらアカンっちゅうねん!

    晩御飯
弘大(ホンデ)の食堂は安くておいしおまっせ〜
2011年11月23日(水)
デザート
びわ湖の仕事が終わってみんなでご飯を食べました。
食後に店員さんが、

店員さん:「デザートはバニラアイス、抹茶アイス、
トリプルベリーのどれにしますか?」
わて:「トリプルベリーって何でっか?」
店員さん:「ストロベリーとブルーベリーとカシスが混ざってます。」
わて:「ストロベリーとブルーベリーとラズベリーとか
言うんかと思ったらカシスでっか?」
わてら:「それやったらダブルベリーでんがな。」
ってみんなでつっこんどきました。

トリプルベリーの味はベリーグッドやったっちゅうねん!!
2011年11月19日(土)
名古屋市天白区の
カラオケやさんでキャンペーンが終わって、
帰るときにポスターにサインしようと
マジックを持ってポスターに近づいて行くと
ポスター動くっちゅうねん!
自動ドアにポスター貼ってたら書きにくいっちゅうねん!
ドアと一緒に横歩きしながらチャレンジしてみたけど
無理でしたとさ・・・・
2011年10月19日(水)
博多座の帰り
飛行機にしよか、新幹線にしよか・・・と考えてたら
せやせや、ライブの曲も覚えなアカンし、
新幹線やったら2時間半じっくり歌聴きながら勉強できるわ。
と思って新幹線で帰ることにしました。
席についてすぐ ipod で歌を聴きながら歌詞を見てたら・・・・・・・・・
ハッと気づくと新神戸やっちゅうねん!
わては寝てしもてたんでっか?
耳にイヤホン入れて歌聴いてたら放送も聞こえへんし
もうちょっとで乗りすごすとこやったわ。
結局何にも勉強できませんでしたとさ。

あさっての東京行きの新幹線で勉強しよかっちゅうねん!
2011年10月11日(火)
病院の薬
最近、じんましんみたいな発疹みたいなのが体にできて、
めっちゃかゆいので病院に行ってみました。
悪い病気やったらどうしょ〜?とか思いながら神妙な顔で一時間待たされて、
診察室で服を脱いだとたんに、
「乾燥ですね〜、薬出しときます。」
「へ?そんだけでっか??」
気抜けたような、ホッとしたような・・・
次は会計でまた20分位待たされて、「次は薬局へ行って下さい。」と言われて
薬局でまた30分位待ってやっと薬をもらって
薬の説明書を読んでみたら、

飲み薬のかゆみ止め、副作用は眠気など・・・
乾燥を防ぐローション、副作用は皮膚の炎症、かゆみ、発疹??
軟膏、副作用は皮膚の乾燥??

かゆみ止めを飲みながら、かゆみの出るかもしれんローションを塗って、
皮膚が乾燥するかもしれない軟膏を塗ってええんやろうか?
わての診察の結果は乾燥肌ちゃいまんのかっちゅうねん!
2011年10月09日(日)
姫路のレストランで
スパゲティとアメリカンコーヒーを注文したら、
店員さんが「セットにしたらコーヒー400円が280円でいけますよ。」
と言ってくれはったので、セットで注文しました。
スパゲティがきて、食べはじめたらミックスサンドを持ってきはったので、
「それ注文してません・・・」って言うと
「セットですから・・・」って。
そのあと、 「これもセットです。」 ってサラダも持ってきてくれて、
400円のコーヒーが280円になるだけと違って
えらいサービスやでぇ。

   セット

        プリン
と思ってたら、最後にプリンまで持ってきてくれはったし!
軽く食べるつもりがまんぷくやっちゅうねん!
ごちそうさまでした。
2011年10月01日(土)
キャンペーン
今日は東岸和田のトークタウンで、新曲「いつものお店で・・・」
のキャンペーンがありま した。
うちの母とおばが見に来る途中で場所がわからなくなったらしくて、
コンビニで若い店員のお兄ちゃんに「トークタウンはどこですか?」
と聞いたら、親切にわかりやすく教えてくれはったみたいです。
言われたとおりに車で走って行くと、オークタウンに到着・・・・
そこは貝塚でっせ!
東岸和田のトークタウンにさっさと戻りなはれっちゅうねん!
2011年09月24日(土)
ハーレーの部品?
8月25日にハーレーのキャブの掃除を自分でしました。
ちゃんと元に戻したはずやのに、部品が1コ残ってました。
 ハーレーの部品子供の頃から何か修理しようとしたら
壊れるっちゅうねん!
近所のバイクやさんに「この部品なんでっか?」
って聞いたら、
「見たことありませんわ、いらんのとちゃいまっか?」
っていわはったけど、ほんまでっか!?
一応、エンジンはかかるけど、スロットルふかしたら
エンストするし・・・?
やっぱり大事な部品なんやろうか??
また今度、ゆっくりバラバラにしよかっちゅうねん!
2011年09月01日(木)
漢字
わて:「今度のまあええかLIVEに
    居上博(いがみひろし)先生が来てくれはるかもしれんねん。」
妹:「いがみ先生ってどんな漢字やったかなぁ?井戸の井と上かぁ?」
わて:「それやったら 井上ひろし(いのうえひろし)でっせー!」
(井上ひろしは、おおい大輔まあええかバンドのバンマス)
居上先生、あほな兄妹をお許し下さい・・・っちゅうねん!
2011年08月28日(日)
盆おどり
いつもお世話になってるカラオケやさんのママが見に来てくれて
一緒に写真を撮りました。デジカメなのですぐに見せてもらったら
ママさんは、目つぶって口開いてました。
それは逆とちゃいまっか?

       写真入手しました!
    盆おどり
2011年08月18日(木)
車のフロントガラスに
ひびが入ってたので、修理しました。
ついでに車の点検もしてくれて、いつもは洗車もしてくれるのに
「フロントガラスのノリが乾くまで水かけないほうがいいので
洗車できませんでした。」って言わはったけど、それやったら
ガラス交換する前に洗えたんちゃいまっか?っちゅうねん!
2011年08月16日(火)
和歌山県串本町
ホームセンターで245円で買った麦わら帽子が風で飛ばされて海に落ちました。
海がものすごくきれいやったので、思わず飛び込みました。
麦わら帽子を拾って海から上がってくると
海水パンツのポケットで、わての携帯電話が水没してました。
えらい高級な麦わら帽子になりましたとさ・・・
2011年08月12日(金)
スポーツクラブ
久しぶりに、やる気満々で
よっしゃがんばるゾ!と気合いを入れて
スポーツクラブに行ったら、
シャッターしまってるっちゅうねん!
お盆休みかっ?っちゅうねん!
そんなん知らんかったし、気合いが抜けて
帰りましたとさ・・・
2011年07月18日(月)
信号待ち
わての車の前に止まってる車!
信号、やじるし出てまっせ〜。止まってんと、さっさと行きなはれ。
プップッ〜って軽くクラクション鳴らしたら、やっと気づいたみたいで
ゆっくり前進しだしたとたんに、やじるし消えてしもたっちゅうねん!
あんたは行かはったけど、わてだけまた赤でっか?!
あぁ、そうでっか!
2011年07月18日(月)
東映ホテルの帰り・・・
台風が近づいてきてるから、えらい雨やっちゅうねん!
雨の日に紙袋見たら思い出します。
だいぶ前の話やけど、大雨の中カバンと紙袋をかついで走って、
ホテルに着いたら、なんと紙袋が取っ手だけになってるっちゅうねん!
袋の中身はどこいった??
必死で走ったから軽くなったん気づけへんかった。
取っ手だけなんかいらんっちゅうねん!

    破れた紙袋
        こんな感じ(再現写真)
皆さん、雨の日は紙袋に気をつけて下さい。
2011年07月13日(水)
名古屋の焼き鳥屋さん
わての同級生の竹○くんと天童さんのスタッフと、
竹○くんのよく行く焼き鳥屋さんに行きました。
わてが「この手羽先ものすごいおいしいなぁ〜!」と言うと
スタッフの一人が、「やっぱり炭がええんやなぁ!」 って・・・・・・
お好み焼きは鉄板で、焼き鳥は炭でっか?
名古屋コーチンと違いまんのんか??
2011年07月11日(月)
ヤマクチさんと
ヤフシタさん
山口さんにメールを送ったつもりやったのに、
テイチクの藪下さんからメールが着ました。
わては山口さんに送ったと思ってたから
なんで急に藪下さんからメールが着たのか不思議で、
「藪ちゃん、誰にメールしてるん?まちごうてまへんか?」って返信したら、
「間違ってないよ、メールが着たよ。」って返事が返ってきました。
よくみると、わてが間違えて藪下さんに送ってたっちゅうねん。
最近、老眼かも・・・っちゅうねん! 
漢字で名前登録したほうがええかなぁ?
それより、てんてんつけたほうがええかも・・・

    勘違いメール
2011年06月30日(木)
土星の輪?
思い出した話やけど、
夜に実家に帰ったら、庭で母と妹が夜空を見上げてました。
「あのでかい明るいやつが木星やで・・・」って妹が言うてるから
「へぇ〜、そうか〜。」と見てたら、
隣で母が、違うほう向いて、
「最近老眼がひどいから土星の輪まで見えるわ〜。」って言うてるし。
ほんまでっか?それはただのかすみ目とちゃいまっかぁ??
それはほんまに土星でっかぁ?
2011年06月28日(火)
東京で・・・
新曲の音合わせをして、大阪に帰ってきて、
3日ぶりに車に乗ったら、
わての車のフロントガラスに大きなヒビが入ってました。

    フロントガラスにヒビ
新曲が当たったらうれしいけど、
フロントガラスに飛び石が当たっても
全然うれしくないっちゅうねん!!

っちゅうか、石が当たったときに気づけっちゅうねん!
2011年06月11日(土)
名古屋のレストランで
こんな蛇口を発見。
全部飲み比べてみたけど、わてには全部同じ味でっせ??
熱田区にあるので、また見かけたら飲んでみてくださいっちゅうねん!

    いろんな水の蛇口
2011年05月24日(火)
名古屋の喫茶店コメダ
名古屋の中心あたりを歩いていると
200メートルおきぐらいにコメダがあるっちゅうねん!
こんなにあったらコメダで待ち合わせはしにくいっちゅうねん。
なかなかけぇへんと思ったら、
あんたは隣のコメダにいたはりましたんか?
ってなことになりまっせ・・・

せやけど、 コメダのシロノワールはおいしおまっせ。
2011年05月24日(火)
東海ラジオの澤田さん
CBCから歩いて東海ラジオに移動中、
澤田さんに携帯から電話してみま した。
留守番電話になったので、そのまま切って歩いていると
赤信号になったので、止まりました。
横断歩道をはさんで真向かいに、
こっち向いて携帯電話を持って手を振ってる澤田さんがいました。
ものすごく縁があるんですね〜。
写真撮っといたらよかったっちゅうねん!
2011年05月08日(日)
洗車機
黄砂であまりにも車が汚なかったので洗車機に入れました。
いつも洗車機に入れて1〜2時間の間に雨が降るのに
今日はめっちゃええ天気やなぁ〜、めずらしいわ。っと思って
2時間後位に車に戻ったら、
これでもかっ!って言うぐらい鳥のウンチが横と後ろについてました・・・
雨降れへんかったら、ウンコ降ってくるんかっちゅうねん!
ええ天気やから、カチンコチンに固まってるし、どないせえっちゅうねん!
ほんで、次の日からは雨が降りましたとさ。
2011年04月24日(日)
富田林の
カラオケやさんのファンの集いの後に、梅田の阪急インターナショナルホテルで
結婚式の予定があったので、結婚式に出席できる衣装を着て、
ファンの集いに行きました。
4時に梅田なので、3時頃皆さんが
「もう行かな間にあえへんでぇ〜。」と心配してくれて
「すいません、そろそろ行ってきます。」っと
皆さんに見送ってもらい、阪神高速にのってギリギリ4時頃ホテルに到着。
あわてて会場に行ったら知らん人ばっかりやし、
ホテルの係の人に聞いてもわかれへんし・・・・・・・・・・・・・・・・
もう一回駐車場に戻って招待状のコピーを見たら、
ぎょえぇぇぇ〜〜〜今日とちゃうっちゅうねん!
富田林のカラオケやさんに
「無事にホテルに着いたけど、今日と違いました・・・・」って報告すると
みんなで大爆笑やったらしいです。
今度からは気をつけよーっと。
2011年04月16日(土)
羽曳野市の
カラオケやさんで、「望郷・津軽じょんがら流れ唄」のイントロで
「みなさん、こんばんはー。」って言うたけど
マイクのスイッチ入れ忘れてたみたいで、スイッチ探しました。

 マイクのスイッチ マイク
「こんなとこにあったらわかりにくいっちゅうねん!」 と言いながら
2曲目、「人生勝負」の出だしの「金は天下の〜」と歌おうとしたら、
今度はコードが抜けたっちゅうねん!
絶妙なタイミングで抜けるし、お客さんは「こんなん初めて見たでぇ」
って言うたはるし、みんなで大爆笑でした・・・とさ
2011年04月14日(木)
思い出した話
天童事務所の中前くんと新幹線の切符を買いに行ったとき、
みどりの窓口のおっちゃんに
「領収証ください。あて名は前(株)に天ぷらの天に童話の童です。」と言うと
「天童よしみさんの天童でっか?」って言わはりました。
そのまんまやがな。そのほうがわかりやすかったんかっちゅうねん!
2011年04月14日(木)
危ない靴
歩いてる最中、右の靴ひもをひっかける金具に左の靴ひもが引っかかって
そのまま気を付け状態で前につんのめりました。
もうちょっとでケガするとこやっちゅうねん!
みなさん、この手の靴には気を付けてください。

    危ない靴
2011年04月13日(水)
駐車券
夜、サウナから帰るとき、ポケットに入れたはずの駐車券がないっちゅうねん!
どこいったんや〜?全部のポケットの中のものも出してみたけどないし、
あきらめかけたけど、もう一回ロッカーを見に行ったけどやっぱりないし、
しゃーないなぁ〜と靴をはこうとしたら、
な、なんと、靴の中に入ってました。
そら、なんぼ探しても見つかれへんわ・・・
駐車券踏み付けて、靴はいてたんかっちゅうねん!
2011年03月23日(水)
お墓参り
に行った帰りに実家によりました。
玄関に、いつもと違うスリッパが揃えてあったので、
春用にかえたんやな・・・とスリッパを履いてくつろいでると
お寺さんがお参りに来てくれはりました。
しばらくすると、妹が足元を見て

妹:「あー、兄ちゃんそれお寺さん用のスリッパやでぇ!」
わて:「へ?そうなんか、わての為とちゃうかったんか?」
妹:「ちゃうっちゅうねん!あーあ、お寺さん足冷たいでぇ。」
わて:「もう今ごろ言うてもしゃーないっちゅうねん。」

お経が終わって帰らはるとき、
お寺さん:「今日は、ひんやりしますなぁ〜。」
妹:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

やっぱりわてのせいでっか?
ごめんなさいっちゅうねん!
2011年03月21日(月)
そういえば・・・
先日、(2010年3月14日)に書いたお好み焼きやさんに行きました。
「久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしいわ〜。」って言うと
隣に座ってるおっちゃんが
「やっぱりソースがええんやなぁ〜」って??
鉄板の次はソースでっか?
お好み焼きの後に出てきた焼きソバが
ソースかかりすぎな気がしたのは気のせいかなぁ?っちゅうねん。

そのお好み焼きやさんのお母ちゃんの話やけど、
お母ちゃんが道に迷ったから、ダンナさんに電話して
「道に迷ってますねん・・・」って言うたら
「ほんで今どこにおるねん?」って言わはったらしい。
どこにおるかわかったら道に迷ってないっちゅうねん!
2011年03月21日(月)
うちの愛犬チョッパー
「おすわり」というと、座ります。
「おて」というと、お手をするし、
「おかわり」というと、おかわりもします。
「よ〜し、よし、かしこいなぁ〜。」と頭をなでて、
おやつを前において、「まて」というても「おて」をするっちゅうねん??

    愛犬チョッパー
2011年03月21日(月)
KBS京都
に行ってきました。
「ぽじポジたまご」が終わって、
「森谷威夫のお世話になります!!」に生出演させてもらいました。
森谷さんに、「月記、今年ひとつだけですよ。楽しみにしてるのに。」
と言われました。
「そういえば2ヶ月も書いてないなぁ・・・今日帰ったら何を書こかなぁ〜。」と思いながら、KBSの前の道でタクシーをひらおうと手を上げると、
タクシーの前がパトカーやっちゅうねん。
手を上げたまま、なぜか視線はパトカーで、
中のおまわりさんと目が合ってしまい、
パトカーが止まりかけてるから、あわてて
「ちゃいますちゃいます、わてはパトカーには乗りまへんでぇ 」
って首と手を横に振り、
そしてなんとかパトカーの後ろのタクシーに乗りましたとさ。
2011年01月16日(日)
妹からのメール
妹に用事があったので電話したら、「メール見た?」というので
「メールきてへんで。」というと、「2時間位前に送ったのにおかしいなぁ?」
とかいいながら電話を切って、しばらくするとメールが届きました。
妹に「やっときたでぇ。」と再び電話をしたら、

妹:「そーなん?風きつかったしな〜。」
わて:「そーなんかっ、風きつかったらメール遅れるんか・・・?」

2時間もかかるぐらいやから、
だいぶ遠いとこまで飛んで行ってしもてたんやなぁっちゅうねん!


shop info




おおい大輔 男ごころよ



おおい大輔 男の愚痴と幸せ探



おおい大輔 男と女




おおい大輔 昭和時代の忘れ物